人気のリゾートバイトは住み込みが基本!バイトの準備や探し方のポイントを紹介!

人気のリゾートバイトは住み込みが基本!バイトの準備や探し方のポイントを紹介!

リゾートバイト・住み込みバイトを紹介するホテルズワークの堀です。

日本全国の様々な観光地やリゾート地に住み込みで期間を決めて働くリゾートバイトは、趣味と実益を兼ねたアルバイトとして若い世代を中心に人気となっています。

 

ですが、一般のアルバイトと異なる点も多いため興味があっても敷居が高いと感じられている方もいらっしゃるかと思います。

 

本記事ではリゾートバイトの特徴や探し方、住み込みのための準備など、アルバイトを始めるために必要な情報を紹介します。

 

 

リゾートバイトってなに?

リゾートバイトとひと言でいっても働く場所や期間、仕事の内容など様々なものがあります。

 

ですがどんな仕事でも、一定の期間を決めてリゾート地や観光地に住み込みで働くことは共通していて、これがリゾートバイトの最大の特徴であると言えます。

 

まずはリゾートバイトとはどのような内容なのか知ってから、自分の希望に合った仕事を探してみてください。

 

働く場所と期間は?

リゾートバイトはその名前の通り、日本全国のリゾート地や観光地が勤務先になります。特にスキー場やビーチリゾート、温泉街などでの募集が多いです。

 

働く期間はゴールデンウィークや年末年始などの繁忙期だけ募集している短期のものから、3ヶ月〜半年以上にもわたって働く長期間のものまで様々です。リゾート地での仕事となることから、週末や祝日は忙しいことが多いですが、その代わりに平日にお休みを取れるため、人の少ない観光地を楽しめることはメリットにもなりますね。

 

リゾートバイトでの仕事内容は?

リゾートバイトの仕事には、接客業や調理補助などの一般のアルバイトと同じものから、レジャー施設スタッフやホテルや旅館の従業員といった、リゾートバイトならではの仕事まで様々です。また、季節によっても募集される仕事の種類は異なる場合があります。

 

リゾートバイトは住み込みが基本

リゾートバイトには通勤圏外から働きに来る人が多いため、基本的には仕事内容や期間にかかわらず雇い主が用意してくれる従業員寮などの部屋に住み込みで働くことになります。

働く場所によって特徴が出る部分なので、ぜひアルバイト選びの際には注目してみてください。

 

 

住み込みリゾートバイトの魅力

住み込みで行うリゾートバイトの仕事には、一般のアルバイトにはない魅力がたくさんあります。ここでは住み込みリゾートバイトならではのメリットを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

 

観光地に住み込みで働くこと

基本的に観光地のすぐそばに住み込みすることになるため、休日は移動時間を考慮することなく観光やレジャーを楽しむことができるのは、住み込みのリゾートバイトをする最大のメリットと言えるかもしれません。

 

まとまったお金を稼ぐことができる

住み込みリゾートバイトは、基本的に住む場所や食事が付いている場合が多く、余計な生活費を抑えることができます。またシフトもまとまった期間に詰め込むことができるため、普通のバイトよりも多くのお金を稼ぐことが可能です。

 

交友関係が広がる

リゾートバイトには、年齢から経歴まで様々な人が集まります。普段の生活では出会えない人たちと同じ場所で住み込みして働くことは、きっと貴重な体験になるはずですよ。

 

 

住み込みリゾートバイトで気をつける点

一般のバイトにはない、多くのメリットがある住み込みリゾートバイトですが、住み込みならではの気をつける点もあります。

 

リゾートバイトを始める前に準備しておくことでリスクを減らすことはできますので、しっかり調べておきましょう。

 

生活環境が不便な場合がある

住み込み場所によっては、山奥の温泉地やスキー場など周囲にコンビニなどのお店がなかったり、交通の便が悪かったりする場合があります。生活に困らないよう、持ち物などは多めに用意しておくようにしてください。

 

途中で契約終了が難しい

契約先に住み込み場所まで用意してもらい、期間を決めての契約になるので途中でバイトを辞めるのは難しくなっています。どうしても辞めたい場合は相談可能ですが、交通費支給や住み込み場所を準備するための経費が自己負担になるなどデメリットがある可能性が高いため、アルバイト前にはよく検討してみてください。

 

仕事とプライベートの切り分けが曖昧になる

住み込みリゾートバイトでは、一緒に働く人たちとひとつ屋根の下で生活することになります。トイレやお風呂などは共有であることも多く、仕事仲間と休日にも顔をあわせることもしばしばなので、しっかり仕事とプライベートの切り分けを意識することが重要です。

 

 

リゾートバイトはどんな部屋に住み込みになる?

住み込みでリゾートバイトを始める際に、何よりも気になるのはどんな部屋で暮らすのかだと思います。ここでは、住み込み先はどんな場所になるのか紹介します。

 

相部屋と個室の選択は自身の性格に合わせて

住み込みリゾートバイトは、相部屋で募集がかかっていることもあれば、個室が用意されている場合もあります。交友関係を広げたりみんなでワイワイすることが好きな人は相部屋を選び、プライベートを重視したい人は個室を選ぶなど、ご自身の性格を考えて検討してみてください。

 

トイレやお風呂などは共用であることも

個室や相部屋にかかわらず、トイレやお風呂などは共用であることが多いです。プライベート重視の方には気になるかもしれませんが、掃除などを自分で行わなくて良いメリットもあります。

 

客室を利用していることもある

募集の数は多くないですが、住み込みのリゾートバイトの中には普段客室として使っている部屋をそのまま住み込み場所として提供することが条件となっていることがあります。お客様が利用する場所なので当然、寮よりも綺麗で便利なことが多いので、もし見かけたら積極的に検討してみるといいですよ!

 

 

住み込みリゾートバイトに必要な準備

ほとんどの場合に初めての土地で暮らすことになる住み込みのリゾートバイトは、特に未経験者の方は大きな不安もあるかと思います。しっかり準備しておくことでそんな不安も解消できるはずなので、必要なものや情報は事前にきちんと確認しておきましょう。

 

必要な持ち物は?

住み込み先は交通や買い物に不便な場所であることも多いため、衣類や日用品、常備薬などの生活必需品はあらかじめ持参するようにしてください。また、せっかく観光地に住み込みすることになるのですから、余暇を楽しむためのレジャー道具も必須です!ちょっとした時間をつぶせる暇つぶしグッズもあると便利です。

 

そのほかに、筆記用具やネクタイ、スーツなども仕事上必要とされる場合がありますので、募集条件をしっかり確認するようにしてください。

 

住み込み先のルールは要チェック

住み込みでは、持ち込み品のルールが定められている場合があります。一概に言うことはできませんが、事前に契約先のルールを確認することで無駄な準備をなくすようにしましょう。特に相部屋の場合は、個人の収納スペースが決められていたり貴重品管理なども重要です。

 

 

住み込みのリゾートバイトはどう選ぶ?

リゾートバイトの仕事は、一般のバイト以上に様々な要素を踏まえて検討する必要があります。特に重要なポイントを紹介しますので、自身の希望に合ったバイト選びの参考にしてください。

 

自分の趣味に合った場所を選ぶ

せっかく住み込みで働くのですから、自分が好きな場所で仕事をすることはとても大切です。スキー場やビーチリゾート、温泉など自分の興味がある場所にあわせて選んでみてください。

 

住み込み期間から選ぶ

リゾートバイトの仕事は数週間程度の短期から、半年以上にもわたる長期のものまで様々な期間のものがあります。夏休みやゴールデンウィークだけ、と言った自身の休暇に合った無理のない期間での契約を探してみてください。

 

住み込み先から選ぶ

住み込み先が相部屋か個室か、設備もWi-fi完備や温泉付きなど、バイト先によって様々な特色があります。なかなか全て希望を満足する物件はないかもしれませんが、重視する点を整理しておくとスムーズにバイト探しが進むはずです。

 

 

まとめ

住み込みリゾートバイトの特徴から、選ぶポイントまで解説してきました。リゾートバイトは好きな場所で好きな期間働くことができる自由さが人気な反面、何を決め手としてバイトを選べば良いのか悩んでしまうかと思います。

 

ぜひ今回の記事を参考にして、自分にピッタリのリゾートバイトを見つけてみてくださいね!

あなたにぴったりのリゾートバイトを探すなら「ホテルズワーク」でお仕事を探してみませんか?

コメントは受け付けていません。